workslog10/XSR700

#NEWS

2023.09.10

今回は、YAMAHA XSR700。デビュー早々にご予約をいただいた弊社古くからのお客様リクエストカスタム。今現在所有しているCB1100RSの社中が重くお乗り換え。車両重量が軽くなることを考え、気軽にロングツーリングができる仕様のご希望。

今回一番問題になったことが、ロングシールド希望でしたが、リリースされたばかりで、純正、社外製品含めてあまり防風効果を見込めないような仕様のものばかり。他にもたくさんオプションを取り付けます。が、後は概ねお任せ。

まずは、
ETCアンテナは、専用ステーを製作し、スッキリとした邪魔にならない位置に。まるで純正。。

ETC本体は、純正ポーチ外付けではなく、こちらも専用シートベースを製作し、シート下へセットアップ。


続いて、ナックルバイザー。純正、社外では防風効果をあまり期待できない事、転倒などした場合にパーツを気軽に取り換えられる事を考慮し、しっかりとした大きめな他種純正パーツを流用。

そして、今回一番の課題であったウインドシールド。他車種の防風効果を見込めそうなものを選びつつ、XSR700へ流用できるかを考慮しつつ。取り付けるにあたり、強度を考えながらこちらも専用ステーを製作。


fornt view しっかりと長さがあるスモークシールド

side view ヘッドライトとの距離感、立ち具合も当然計算しています

inner view 

ヒータースイッチも邪魔にならない様に専用ステーを製作しスマートに

他にも細かくカスタムを行い、唯一無二な1台を完成させました。後に外泊ロングツーリング後に「完ぺきだった」とお褒めの一言をいただきました。